赤岳 2017.9.1

e0321848_08191337.jpg
やっとこさUPする気になった。

山へ行ってないので山メモは溜まってはいないのですが、

もう記憶が薄々のどんぐりです。

e0321848_08175689.jpg
まだ紅葉には早い時期だったので

第一花園なんかはまだ緑緑。

それでも、登るにつれて紅葉がチラホラ。

e0321848_08181019.jpg
最初から最後まで全く汗をかかないペースで

山頂でものんびり珈琲しちゃう。

でも、沸かそうと出した食器一式がなんか濡れてる・・・

なんだろと調べると

アルコールストーブに入れていたアルコールが全漏れしてるじゃない!

なんてこった( ノД`)

原因不明ですがストーブの蓋が割れてしまい漏れたよう。

これで割れによる破損が2個目。

確かに中身を入れて持ち運ぶなとは書いてあるけど、

無故障・無整備だと思っていただけにショック。

ん~

チタン製だと割れないのかなぁ・・・

でもクソ高いんだよなぁ。

e0321848_08182981.jpg
e0321848_08183425.jpg
e0321848_08184596.jpg
e0321848_08185566.jpg
景色は最高で大好きな真っ青を見ることができました。

やっぱ最高だなぁ

どんぐり感激。


実はこの日壊れたのは、アルコールストーブだけではなく

登山口までの林道で

まさかのパンク。

たぶん尖った石が刺さったのでしょう

今の車ってスペアタイヤを積んでないので

初めてパンク修理剤による修理をした。

電動コンプレッサーもセットで積載されているので

同時に適正空気圧に調整。

しばらく様子をみて大丈夫そうだったので

そのまま先へ進みました。

現在3週間程たちましたが、漏れはないようです。

よかった。よかった。

アルコールが漏れて

タイヤの空気が漏れて

漏れる一日だったなぁ・・・


でもトラブルはつきものとして

山の中ででも、

トラブルに対応できる人に

なれるように日々精進しなきゃなぁ。


[PR]
# by mousoudonnguri | 2017-09-24 08:59 | 表大雪

チミケップ湖 2017.8.27~28

e0321848_18314846.jpg
白雲岳避難小屋でテン泊するつもりでしたが、

どの天気予報も強風。

風速17m/sとか・・・

諦めきれず

風が無くて泊まれそうなところを探します。


e0321848_18320847.jpg
チミケップ湖がほとんど風がない予報なので

急遽、チミケップ湖へ!

装備やらなんやらを詰めなおして

家を出たのが11時半。

日没までに一漕ぎできるかなぁ・・・


e0321848_18322831.jpg

通行止区間が2か所あるのは

調べていたので陸別~本岐~津別回りで急ぎます。

途中林道みたいになって

不安になりましたが

無事に14時半着。



e0321848_18324356.jpg
カヤックで遊んでいる一組がいるだけで

ほんとにキャンプ場?が第一印象。

とりあえず、ベストポジションであろう場所に

テントおったてて漕ぐ準備をしていると

ソロキャンパーがやってきました。


e0321848_19053079.jpg
美瑛から来られたキャンパーも

1人を楽しんでるようなので

最低限の会話しかしませんでした。


湖面へ出ると然別湖みたいに綺麗ではないですが、

午後だというのにぴゃーーーと鏡面。

どの画像も景色が映りこんで素敵。

何度も来たいスイッチがONです。

e0321848_19061813.jpg
夕飯はアルファ米にサラミ。

我ながら寂しい。

今回導入のカセットコンロが便利で

雰囲気には似つかわしく無いけどいい感じ。

日没後はトイレしか明かりがなく

動物たちの声が聞こえるだけ。

慣れていないとほんと怖いと思う。

でも、いい時間でした。

e0321848_19063138.jpg
翌朝、4時頃薄ら明るくなってきたので、

陸っぱりからルアー

25cmくらいのウグイが釣れた。

朝食は、ピザトースト。

とろけるチーズにサラミ、ケチャップだけだけど

ささっと食べれて美味しかった。

e0321848_19063999.jpg
さー今日は1周一筆書きするぞ!

右回りに鏡面の湖を滑ります。


チミケップホテル

遠目でみると古くみえたけど

実は見えないところにオシャレなホテルがあって

屋外テラスはイイ感じでした。

所々にいいポイントがあればルアー投げていたんですが、

ウグイすら釣れない・・・

表層水温はかなり高いので底べったりなのかもなぁ。

e0321848_19070171.jpg
結局、2時間かからないほどで回りきってしまった。

今回は初回ということでこんなもんでしょ。

次回は色々作戦立ててもっと楽しんじゃう。


もう帰りの時間を考えて帰らなきゃならない・・・

後ろ髪を引かれながら(坊主だから後ろ髪ないけど)

帰るとき、管理人のおじさんが

重そうだからカヤックを後ろから押してあげるよ!

ぁ~管理人さん ありがとう

また

絶対くるからねぇ!

e0321848_19065351.jpg

[PR]
# by mousoudonnguri | 2017-08-28 18:30 | ツーリングカヤック

砂湯キャンプ場 2017.8.3~8.5

e0321848_19521003.jpg
前日までどこへ行こうか迷いに迷って、

天気と家族の希望を考慮し砂湯のキャンプ場へ。

前愛車のアストロだと、持っていきたい道具はすべて

積み込めていましたが、

現WISHさんはその半分も積めません( ノД`)

カヤック道具も積んでいきたかったのに・・・

e0321848_19525764.jpg
で、キリン号で我慢しますw

4人のり4馬力wです。

e0321848_19561667.jpg
でも、これはこれで楽しかったなぁ。

カヤックに1度も乗ったことない奥さんまで

楽しそうだった。

e0321848_19565329.jpg
お湯が沸くとというので

どんぐりも掘り掘り。

そして、沸くお湯の熱いこと!

熱湯ですアツツ

46℃もありました。足湯でも熱かったYO

e0321848_19572329.jpg
ご飯のあとは川湯温泉街のKKRかわゆさんで入浴。

いいお湯だったなぁ

安かったし、支配人いい人だったぁ。


翌朝

娘が騒いでいるので近寄ってみると

e0321848_19575122.jpg
ウッチーだ!w

いやーどこででも繁殖しちゃうんだねぇ

恐ろしい奴だ・・・

で、




e0321848_19590456.jpg
茹でて食ってやったw

ほんとなら塩を入れたほうが旨いみたいだけど、

よくわかんなったんで、そのまま茹でてやったw

泥抜きもあんまりしなかったんで正直うまくなかった。

食べるところ少ないし・・・

e0321848_19592559.jpg
鉄板の硫黄山観光とかして

e0321848_19593914.jpg
2日目はまったり過ごしました。

キャンパーがまばらで、

すっごい快適でした。

たぶん1週遅れてたら

酷いことになっていたでしょう・・・

e0321848_20035036.jpg
なにはともあれ

楽しく過ごせたので良かった良かった。

やっぱ、カヤック持っていきたかったなぁ・・・


[PR]
# by mousoudonnguri | 2017-08-09 20:27 | キャンプ

トムラウシ山 2017.7.19

e0321848_10534175.jpg
当初、単独で登る予定だったのですが、

仕事の都合がついたようなのでペアです。

17時には東大雪荘に着き、

ホワイトボードの登山情報を確認です。

19日は登山指数A

期待が膨らむ。

e0321848_10525323.jpg
次の日登山だっていうのに

また呑みすぎてしまった( ノД`)

早朝

靴を履こうとしたら

ぶちっ!

ぁ  靴紐切れた・・・

朝から不吉。でも

予備の3mm綱引持ってたので問題はなし!

e0321848_10534175.jpg
カムイ天上から先の

田んぼと蚊の猛攻は相変わらず。

なんだかんだで5回も登れば

慣れちゃいました。


e0321848_10550706.jpg
前トム平から先の景色は最高でした。

雲海から突き抜けている

ニペソツ、石狩岳なんかはまた素敵。


e0321848_10542811.jpg
帰りのコマドリ沢はやっぱ尻滑りです。

疲れていても楽しかった。

スキーよりスピードでてないのに

怖いのはなんでだろねw


e0321848_10544454.jpg
無事に怪我なく下山。

相方の急遽参戦だったので、

歩き切れるか心配でしたが、

おめでとう!

今年はペアの方が晴れ率いいねw

今度は自転車で泊まりにいこう!




[PR]
# by mousoudonnguri | 2017-07-24 11:31 | 表大雪

サイクリング 2017.6.17



6月の分ですが、

ルートラボがCHROMEで使えないので、

テストを兼ねて。

IEでログ作成。

しかもエキサイトブログにルート再生が貼れないので

画像で・・・

この後、チェーンを綺麗に掃除しました。

ピッカピカです!

でもなぁ

そろそろ

ワイヤー交換しないとなぁ

自分でできるかしら・・・




[PR]
# by mousoudonnguri | 2017-07-11 20:20 | 自転車


いつまで続くか山歩きの記録


by mousoudonnguri

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
北日高
南日高
表大雪
東大雪
北大雪
道東
十勝連峰
散歩
ツーリングカヤック
ヒグマ
山道具
自転車
筋トレ
天気
日記
キャンプ
山スキー

釣り
ランニング
電子工作
芦別、夕張

フォロー中のブログ

あ~した天気になぁ~れ♪
PADDLER'S LO...
えれぇこった、えれぇこっ...
空に向かって ひとりごと・・・
フクちゃんのフライ日記
お金をかけないで遊んでい...
やぁやぁ。
トドさん
山歩き川歩き
虹の彼方に 気の向くまま...
へっぽこあるぴにすと☆
海伸(うみのぶ) シーカ...
そこに山があるからです
登山嫌いだった……
まったり冒険・まったりチ...

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(101)
(82)
(60)
(54)
(44)
(31)
(20)
(20)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(7)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31