人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽室岳 2018.5.23~24

芽室岳 2018.5.23~24_e0321848_10395346.jpg
遠征するか、身近の山へ行くか悩んだけれど、

行き止まり撤退も前提に芽室岳歩いてきました。



小屋の画像などはよく出てくるのですが、

林道や、登山路の状態は出てこないので

まぁまず沢沿いからいってみっか!と

芽室岳 2018.5.23~24_e0321848_10380268.jpg
しばらくは調子よく行けたけど、第2砂防とかが出てきて

行き先をふさがれ、林道へ復帰しようと

背丈以上の笹藪を漕ぐ。

獣道を選びながら林道へ。サングラスを落とすも

ナイスアシストで相棒が拾ってくれた。

芽室岳 2018.5.23~24_e0321848_10381014.jpg
草付きのテンバがあったので設営。相棒のテント設営の早さに驚く。

そしていつも思うが、テントに入ってものの数分で寝てしまう

寝つきの良さがうらやましい。

芽室岳 2018.5.23~24_e0321848_10400549.jpg
Co955までが核心と考えていたのが正解で

登山路へ入るまでに丸太を探して迂回したり

背丈以上の笹薮を漕いで約300m以上もアルバイトしなければいけなかった。

後で話した時に分かったことだったが

2人ともこの時点で帰りたかったみたい(笑)

芽室岳 2018.5.23~24_e0321848_10391529.jpg
Co1450から分岐までの急登も夏道を牛歩でクリア。

シンドイ・・・

予定より1時間遅く登頂。

よくやり切ったと2人で健闘を称えあう。

芽室岳 2018.5.23~24_e0321848_10390313.jpg
雪の付いた日高山脈はやっぱり綺麗だった。素晴らしい。

なぜか三角点に、口の開いていないバドワイザーがある。

冬に来た縦走者が置いていったものだろう。

げっそりしながらテンバに到着し

ギンギンのビールをゴクリ。

うまぁぁい!

日ハム戦を聞いているうちに、

いつの間にか沈・・・


翌朝、モルゲンロートにうっとりしながら朝食。相方のイビキがまだ聞こえる。

帰りは林道で、損壊部分は意外にあっさりパス。

時間短縮で車着。


まだ、災害復旧中なので通行止&登山禁止となってるけど、

自己責任において登山を実施しました。

よい大人は真似をしないようお願いいたします。m(__)m


楽しく充実した山行でした。





by mousoudonnguri | 2018-05-28 16:07 | 北日高

いつまで続くか山歩きの記録


by mousoudonnguri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31